このたびHP大幅リニューアルに伴い、ハンドルネームを変更させていただくことになりました。
今までは「シフォン」(chiffon)というハンドルネームを使っておりましたが今後は
「神月紫苑」と名乗らせていただくこととなりました。

改めまして、「神月紫苑」(みづきしおんと読ませます)と申します。
今後ともよろしくお願いいたします。
       
さてここで、その理由などを少しお話させていただこうかなと思っています。

「紫苑」の花言葉は
「あなたを忘れない・・」
追憶 - Remembrance -
(花言葉1/追憶 花言葉2/遠くの人を思う 花言葉3/Remembrance(英語の花言葉))

誕生花が紫苑の日は9月9日でなんと私と一日違い(惜しい・・・)
(ちなみに私の誕生花はアスター(白)。キク科のシオン属の花です。
さすがに「シオン属」というだけあって、紫苑と非常に良く似ているお花です。
アスターの花言葉は「信ずる心」)

花言葉は後から知ったのですが、すごく素敵な花言葉のついているんだなぁと
改めて感じました。
そして、自分の誕生日も紫苑に関係していたことはうれしかったです。

苗字の部分にあたる「神月」ですが、神月の神は「神様」という意味ではなくて、
私の大好きな街「神戸」から取っています。
私は本当に小さい頃から月が大好きで、月の出る夜はずっとベランダから月を眺めているような子供でした。今でも月が大好きです。そして私の大好きな神戸。
それを合わせてみると「神月」となり、「音」もとても心地よく感じたのでこれに決めました。
さてここで「紫苑」と「シフォン」って音が似ているのでは?
と思われた方もおられたのではと思います。
また、なぜ最初からその思い入れのある名前にしなかったのか?と。

まず音が似ているのでは?という疑問ですが、まさしくその通りですね。
私はこういう「音」がどうも好きなようで、紫苑をもじったような感じになっていました。
意識したわけではないのですが・・・。

次になぜ最初からこの名前にしなかったかということですが、この最初に使った
「シフォン」というのは、私のバイクにつけている名前なんです。そして、初めて
HPをアップする大きなきっかけになったのが
「小柄な運動音痴な女の子もバイクに乗れる」
というコンテンツを思いついたこと。バイクがきっかけでHPが公開できたので、
バイクの名前としてつけたシフォンを自分のHNとして使うことにしたんです。

当時はイラストを載せる予定など全くなかったので、イラスト用にと持っていた
PNをHNにするという発想自体が浮かんできませんでした。

ではなぜ今になって変えるのかといいますと、イラストをアップしようとしたことが
きっかけになりました。先ほどから書いておりますように、今までイラストを書くときには
この名前を使ってきました。自分のこだわりで、イラストを書く時にはこの名前を使うと
決めているので、今回HPにイラストをアップする時に、この名前を使う必要が出てきました。
でもそうなると、HPの中に二つのHNが存在することになります。しかしそれでは
遊びに来られた方も混乱しますし何より統一感がないなぁと思い、今回思い切って
「HN変更」に踏み切りました。

もちろん、今まで遊びに来てくださった方々が、慣れ親しんだ(?)「シフォン」をお使いいただいても問題はありません。ただ、HP上で今後私が発信する内容には統一の意味をこめて
新しいHNを使って参ります。

まず何よりこの「シオン」という音は私にとってとても心地よい「音」です。
そして「紫苑」という文字。一見純和風の名前に見えますが、
「和」(紫苑)と「洋」(シオン)が上手に融合しているように感じるこの名前。
花も可憐でとてもかわいらしいく、「紫苑色」も子供の頃から大好きでした。
もちろん、子供の頃はこの名前は知りませんでした。そのため
この私の好きな色を人に説明するのが難しかったのを覚えています。(笑)
今でも気がつくとこの「紫苑色」を選んでいます。
そうしていつの頃からか「紫苑」という言葉がいつも頭の中にあるという感じになっていました。

イラストを描くことに目覚めた10代の頃、学校などでは恥ずかしいので使っていませんが、
個人で投稿するときや、自分のイラストノートにはPNとしてこの名前を使っていました。
私にとってこの「神月紫苑」という名前は特別な思い入れがある名前なのです。
私のHN変更の理由です。興味のある方はお読みくださいね